【公共施設について、ご意見お寄せください!】

公共施設マネジメントの計画案についてパブリックコメントを募集しています。締切が12月31日はどうなの?という声をいただき、ごもっともなのでそれは担当課に連絡します。
今回はもう案ができていましたが、担当課からのレクで私の基本的な考え方を伝えました。「つくりも壊しもせずに、今あるものをできるだけ修繕して使う。地域の人は市役所で考えるよりもその小さな施設をありがたく思っているので老朽化したから統廃合といった考えは入れないで欲しい」との私の考えに対して財務部長から「国の流れで計画は作っているが、つくば市は人口増加が今後も見込まれ他自治体とちがうことは認識しているし、施設の廃止は今回は入れていない」という考えを聞いて庁議に掛けることを了承しました。
とても大切なものなのでぜひご意見ください。アリバイ作りのパブコメではなく、いただいたご意見を元に修正すべきところをちゃんと議論をしていい計画にしていきます。

28-05 つくば市公共施設等総合管理計画~公共施設等資産マネジメントの方針~(案)
https://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14278/14282/855/7916/020396.html