交流センターにおける不適切な事務処理について

職員の不祥事がありましたのでご報告します。警察と相談しつつ、今後の庁内の調査も進めます。今日の記者会見でも話したのですが、監査委員の指摘で事案が最初に発覚したのが11月22日だったのですが、私に上がってきたのは昨日でした。不正が行われていた時はまだ市長にはなっていませんでしたが、発覚したのは私の就任後ですので、報告まで1週間も掛かるような状況で迅速な連絡体制が作れていなかったことを反省しています。今日の庁議では「都合の悪いことや問題ほどすぐに上げて欲しい。疑念があるような時は第一報をまず入れて、後からそれが問題なかったと修正されても構わない。メディアに対しても人権や警察の捜査の問題にならない限り事実はすべて話して欲しい」という話をしました。ウソを一つつけば20の新しいウソが必要になるなどとも言いますし、隠すのではなくすべてを出すことで、多くの人の目を入れて改善をしていくことが必要です。人間はまちがうものだし、私などまちがいだらけですが、同じことを繰り返さないようにしようと思っています。
そんな話をしていたら、早速夕方には問題系の事案が3つも届きました。風土を含めて一つずつ変えていきたいです。