lively-neighbourhood 活気ある地域

地元企業支援策の充実

今まで

地元企業の課題は業種や企業の成長段階などにより多岐に渡りますが、つくば市では企業を支援するための制度の種類が限られており十分な支援を行えていませんでした。

現在

東京で開催されたつくばの起業支援に関する情報発信イベント

地元企業を支援するための多様な政策パッケージを整備しました。創業については創業支援制度に加え、独自のチャレンジショップ事業を開始して店舗をまだ持っていない事業者の挑戦を応援したり、研究機関などの新たな技術を活用した起業の支援を行なうための拠点「スタートアップパーク」を開設しました。これらの取り組みにより、創業数は2倍に増加しています。(2016年度 59件→2018年度119件) 事業の成長を目指す企業には、全国のメディアへのプレスリリースを地元企業が無料で発信できる環境の整備や、海外も含めた販路拡大の支援策の提供を行っています。採用力向上セミナーや合同就活イベントを開催して採用の支援も行っています。また、コロナの影響を受けている地元企業を応援するため、クラウドファンディングで全国から1億6千万円以上の地元事業者応援資金を獲得し、事業者応援チケットにより飲食店や生活サービス、交通事業者、筑波山観光地、芸術家への支援が実施されました。