市長の突然の計画表明から半年、
つくば市議会で総合運動公園の土地の購入が決定しました。
その場所が市長が経営するいちはら病院の隣の土地ということで
物議をかもしましたが、
そこは置いておいても議会でもかなり意見が割れました。
論点は主に以下の5つほどです。
①土地代が高すぎるんじゃない?
→土地の購入額は66億円。一坪当たり約5万円というのは、
周辺の雑木林の相場からするとかなり高いのでは。
②なんでそんなに急ぐの?
→土地の所有者の都市再生機構が「早くしないと他に売る」
ということで慌てたとのことですが、結局その期間も延長されたようでした。
ウワモノがどんなものになるかわからないのに
莫大な土地だけ急いで買ってしまうことに疑問の声。
③そんなに大きな施設必要なの?
→その計画は、2万5千人が入るスタジアムを中心に、
サッカー場、ラグビー場等多くの施設があります。
元々は小中学生のための陸上記録会ができるトラックを、
という話からいつの間にか超巨大化。
Jリーグの人気カードでもそんな人数が埋まることはほとんどありません。
Jリーグの1部でもスタジアムの基準は1万5千人です。
④その場所でいいの?
→仮に大型スタジアムを作ったとしても、駅から車で数十分は掛かる場所。
交通事業者もそんな人数運べないよ、という雰囲気のようです。
⑤そんなに税金掛けていいの?
→土地代で66億円、建設費が300億円、総工費366億円という
バブル期を思わせる大型公共事業。
もちろん、維持費も少なくとも数億円は掛かります。
子育てでも、介護でも、交通でも、農業でも、街灯でも、
優先すべき課題は山積みなんじゃないの、という声。
このような様々な声があったのですが、
結果として賛成した議員が14人、反対した議員が13人という一人差で
土地の購入は決定しました。
市のページには、この計画について色々と説明していますが
みなさま読んでどんなご感想を持たれるでしょうか?
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/016/600/20140415_sports_park.txt
私も、小中高時代はサッカー、大学時代は少林寺拳法、
今も少年サッカーのコーチというスポーツ・武道大好き人間だからこそ、
今回の計画は???と思う点がたくさんあります。
こういうことを書くと「イガラシはスポーツ振興に反対だぞ」
なんていう話がすぐ出てくるのが政治の世界です笑。
すでにそういう声掛けが関係者にあったという話も聞いてますが
スポーツを本当に愛しているからこそ、
それが政争の具に使われるのは勘弁してよと思います。
いずれにせよ、この動きは引き続き注視して
できる範囲で動いていきます!
学べるカフェも6月26日(木)10時@もっくんカフェで
開催しますのでご都合つく方はぜひご参加ください。
info@tatsuo21.netか、フェイスブックでメッセージをいただければ幸いです。