先日、「総合運動公園の建設の是非を住民投票で問うつくば市民の会」のキックオフ集会が開催されました。新聞各紙で報道されたように、1ヶ月で4000筆の署名を集めることができれば市に対して住民投票を求めることができます。住民投票というと、変わり者の運動家がやってるんでしょ?みたいなイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、そんなことありません。今回は保守や革新といった立場を超えて多くの人が参加をしています。それだけ今回の事業に問題点や疑問点が山積しているということです。
今回、署名を集めることができるのは「受任者」という代表者から委任を受けた人です。といっても難しい話ではなく、つくば市の有権者であれば誰でもいつでも「受任者」になれます。会のホームページの仮登録フォームにご登録いただくと、会から署名簿と必要な情報をお送りしますのでぜひお願いします。
http://www.tsukuba.link/form
私も世話人の一人として活動していますが、この会は決してスポーツを盛り上げることに反対をしているのではありません。他に優先すべき政策課題があるのは当然として、スポーツに関しての代替案は:
・305億円も掛けて(今後建設費は高騰してこの金額には収まらないでしょう)、駅からとても歩けない場所に巨大施設を作ってもお荷物になるだけ
・既存の施設の改修・充実をすることで市民がいつでも気軽に運動できる場所を増やすことが先決なので今の計画は見直すべき
ということを訴えています。
所属する組織や団体から「建設推進」の署名簿が回ってきて署名せざる得なかったという方からお問い合わせを受けるのですが、建設推進に署名をしていても今回の住民投票を求める動きにはもちろん署名できます。もとより「建設の是非を問う」ので、建設を推進されているみなさんもどんどん署名していただき、市民の声を明らかにする機会になればいいなと思っています。
ということで、署名活動は来週から本格的に始まる予定です。
http://www.tsukuba.link/form
どうぞよろしくお願いします!