つくば中央ライオンズクラブ、クリーン作戦。リーダー育成の機会に。

ライオンズゴミ拾い 

私は今年はつくば中央ライオンズライオンズの環境美化委員会の委員長をやっていて、先日つくば駅周辺でクリーン作戦を開催しました。つくば中央ライオンズクラブ、つくばOAKライオンズクラブ、つくば西ライオンズクラブのメンバーに加えて、秀英高校の生徒9人が参加してくれて、総勢40名を超えて活動を行いました。
 今回のテーマは「次世代リーダーの育成」です。集まったメンバーを3チームにわけ、それぞれのチームに高校生が3人ずつ入りリーダーとなってもらいました。事前にエリアの地図を用意しリーダーに渡しましたが、そこにはルート等は書かれていません。各チームが決められた時間内に最も多くの量のゴミを拾ってくることができるかを目指してスタートしました。
 ライオンズクラブのメンバーには、高校生リーダーのサポート役に徹してもらうことを依頼しました。高校生が先頭に立ちコースを選び、周囲に指示を出してもらいます。最初は戸惑っている様子が見られましたが、クラブメンバーが「どっちに行くのが効率的だと思う?」「帰り道はどんなルートが良さそう?」とヒントとなる問いかけをするうちに高校生リーダーからも「より範囲を広げるために複数の小チームに分かれましょう」「同じ道を通らないように、あっちから帰りましょう」といった指示が出るようになりました。終了後、「戸惑いもあったがリーダーとなる機会は普段なく貴重な経験ができた」「ゴミを拾うことでまちへの気づきが生まれ、今後周囲でポイ捨てをしている人を見たら注意をしようと思う」といった感想が聞かれました。
 捨てる側から拾う側へ変化し、リーダーとして成長する機会にもなっていればうれしいです。ご協力くださったみなさまありがとうございました!