茨城県議選の鈴木まさし候補の必勝出陣式。なんでお前は鈴木さんを応援しているかと聞かれますが、その理由は:
1.30年先のつくば・茨城に責任を持てる現役子育て世代
若ければいいわけじゃない、という声もありますが次の世代に責任を持てることがこれからの政治に必要なひとつの要素だと思います。お子さんは1歳、夫婦共働きでまさに子育ての真っ最中です。
2.現在のつくば市の総合運動公園計画の見直しの必要性の認識
県の事業ではなくても政治家としてのあり方を考える際に大きな要素です。無責任にハコモノを作ってこどもたちに借金を残すのか、本当に必要な投資をしていくのか。もちろん、スポーツを盛り上げていくことの必要性は共有しています。
3.政治家としてのあたたかみ
色々な場面でご一緒していますが、派手なパフォーマンスや大風呂敷を広げることはありませんが困っている人たちのために本当に誠実に対応して、一つ一つの問題を解決していくだけの思いとあたたかさを持っています。地域をしっかり歩いているからこそできることで、私が今まさに学んでいること, Respect Our Neighbors を実践しています。
主にこの3つです。他にも、私が8年ほど前から行ってきたハーバード大学のクロコディロスコンサートの誘致の際に今は亡きお父さまにご尽力いただいたり、アメリカの若手政治家が来筑した際にランチのホストをしてくれたり(英語も堪能)、ごきげんファーム向けの補助金の情報をくださったりと細かいことはたくさんあるのですが、個人的なことを書けば切りがないのでおいておきます。
出陣式の本人の涙ながらの訴えに、心揺さぶられました。詳細はここでは控えますが、その涙はご本人以上に周囲の方に時に理不尽な政治的圧力が掛かっていることに対する申し訳無さと義憤から来ているものでした。こんな歪んだ政治は何とかしていかなくてはいけない。
今回の県議選の7人の候補者の方は、もちろん全員知っていますし、とても仲良くしている方、長い付き合いの方もいます。それぞれすばらしい魅力を持ったみなさまです。そんな中誰かの名前を挙げて応援することよりも八方美人でいるほうがいいのだとは思いますが、私は鈴木さんを応援していきます。彼が負けるようなことがあれば、つくばの政治は本当に歪んだ形のまま進んでしまいます。彼の周りで、リスクを背負いながら文字通り体を張って応援をしているみなさんと一緒に、投票日まで私も全力で活動していきます。